カテゴリ:ハンドメイド( 23 )

草木染め

新学期が始まりあっという間に5月。
なんだかバタバタしてる合間に夏休みになってしまいそうですが・・

b0172141_16233230.jpg


今までためた玉ねぎの皮でチャレンジ。
今まで糸など小さいものを染めてきましたが
帰省した際に大きな鍋で1.5mのリネンを染めてみました。

皮の量が少なかったので
染まるかな~と思っていたけど
意外にいい仕事しますね~
[PR]
by la_peche | 2016-05-02 16:26 | ハンドメイド | Comments(0)

息子と藍染め。

昔からですが
草木染めや藍染めに興味がありました。
でも本を読んで理解するのは私には苦手^^;
せいぜい紅茶染めくらいしかしたことがなかったんです。

私の作品にはレース編みをよく使いますが
市販のとくに細いレース糸は色が私にとっては激しすぎて
しっくりこなくて・・
最近バッグもよく作りますが
染めから手を入れたオリジナルバッグが作りたいなあ・・と。

そんなとき、ふっと昔富山でであった方を思い出したのです。

Mちゃん先生は私と一緒の転勤族仲間?で
時々西宮に帰って草木染めのお教室をされています。
1年くらい前からたまにお邪魔して
草木染めを教えていただいています

b0172141_10524343.jpg

お教室にある素材を使ってことことと染めていきます・・

b0172141_1055942.jpg

こちらはお教室にある色見本。
何度かレース糸を染めに行きました。
作品はまた後日。


そして。
先日は年に一度の藍染を習いに行きました。

b0172141_10445659.jpg

玄関前にはラベンダーが。
いい香り~

b0172141_10591183.jpg

一度ね~、息子と行きたかったの。
Mちゃん先生の手ほどきを受け染める息子。
ぼくスカイブルーがいい!
ほう。英語か。
はたしてスカイブルーに染まるでしょうか?

しかし。
b0172141_10494539.jpg

途中からやっぱりバッタ採りに変更^^;

b0172141_1053184.jpg

あのラベンダーも計量カップの中でぐちゃぐちゃになり
魔法のお水(泥水)に変身・・・

Mちゃん先生、他のあたたかい生徒さんの見守りのおかげで
私は無事藍染めを仕上げ・・(Mちゃん、一緒にバッタ採ってくれてありがとう!)
やさしい生徒様、お茶タイムにも息子の鉄道トークに付き合っていただき
有難うございました!

教室後

こうえんであそぶ!

え・・・まだ遊ぶの?^^;

しかたない・・

b0172141_111079.jpg

公園のベンチにて藍染めした生地やらレースやら干し
遊ぶ息子を眺めながらしばし休憩・・

b0172141_1162845.jpg

こんな日もたまにはいいかなあ。

後日・・
幼稚園に持ってった藍染表(?)
b0172141_1185950.jpg


あ、スカイブルー!
[PR]
by la_peche | 2013-05-30 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)

納品とお知らせと思い出の味と。

Guignolさんバッグ3点納品しました。

b0172141_1520927.jpg


こちらはその中の1点
アンティークレースをふんだんにアップリケ。
側面にはアンティークのグレインサック、裏面と持ち手にはティッキングを。
これ、凄くお気に入りだったので手元に置いておきたい気もしたけど
気に入ってくれる方いらっしゃるかな?

そして
西天満のラ・プラース・アンソレイユさんにて
5/24、25とフリマがあります。

私は手芸品とお洋服を出してます!

紙と古着と雑貨 ラ・プラース・アンソレイユ
大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル1階
電話+FAX 06-6315-6650

こちらに行くときは富山のお話に花が咲きます・笑
是非遊びに来てください!

そして富山?つながり・・

namunuiさんと美々卯さんでのイベント後、
naminuiさんとタナコお姉さまと打ち上げ?パンケーキしました。

b0172141_15404196.jpg


パンケーキって家で作るイメージしかなかったので衝撃!
生地もお食事系、デザート系では
それぞれ生地が違うのね~・・・

最後は思い出のうどんすき!

b0172141_15422364.jpg


naminuiさん、ぜひまたパンとたい焼きと惣菜持って来て~・笑
[PR]
by la_peche | 2013-05-18 15:45 | ハンドメイド | Comments(6)

jumelles et amisさん春shop open!

ご紹介が遅れてしまいましたが今回もお声をかけて頂き参加させていただきます

b0172141_1458531.jpg

「 ビンテージで繋ぐ 繕いテン vol .3 」 

日時・・・2013.3.29(金)~ 4.2(火)

      11:00~ 17:00

場所・・・jumelles et amis( ジュメル エ アミ)  

バッグやアクセサリーを納品の予定です(まだ作れてませんが・・^^;)

    
[PR]
by la_peche | 2013-03-08 15:01 | ハンドメイド | Comments(2)

ティッキング丸底バック&巾着

ようやく1つ完成しました。

b0172141_13213765.jpg


アンティークファブリックをたっぷり使った丸底バッグです。

b0172141_1323223.jpg


先日お伝えしていたアンティークレースたっぷりアップリケした生地を
革も使用し贅沢なお出かけバッグに仕上げました!

b0172141_1326935.jpg


底にも革を使用^^
もうとにかく今回はレースも革もできる限り手縫いだったので
手間ひまかけました・・・

そして。

b0172141_13274529.jpg


片面はこんな感じ。
こちらもアンティークのティッキングとレースを使い
クロスをアップリケ。

b0172141_13285613.jpg


こちらのレースは形の違うレースやモチーフをあれやこれやと組み合わせ・・
クロスの形にするのに苦労しました・・

b0172141_1330593.jpg


トワルドジュイのポケットもついてます。

b0172141_13305670.jpg


こちらも中面。ジュイらしいけどなんか漫画っぽい^^;
これはこれで個性。ということで。。。

b0172141_13322220.jpg

b0172141_1332327.jpg


こちらは中に入ってる巾着の生地のアップを。
こちらもやはり片面ずつ生地をかえて。
底面にはキルティングを使用したのでふんわりやさしい感じの仕上がりとなりました。

この作品はGuignolさんのクリスマスイベントに持っていく予定です!
他にも丸底バッグ作成予定なので中崎町散策がてら遊びに来てくださいね~
[PR]
by la_peche | 2012-10-26 13:38 | ハンドメイド | Comments(0)

製作・・

息子の運動会やお誕生日も終わりホッと一息・・
もしてられないですね~^^

b0172141_106288.jpg


素敵なイニシャル刺繍の生地をバッグにしたい・・と
思っていますが・・

b0172141_1081033.jpg


可愛いワンピースのピンタックも使いたかったし。。

b0172141_1092479.jpg


手刺繍の素敵なレースも・・

・・・と、とにかく私の製作風景はあれもしたいこれもしたい・・
と時間がかかる!

今日もまた悩む・笑

この続きはまた後日・・(いつ?)
[PR]
by la_peche | 2012-10-18 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

お知らせ

忙しい日々が過ぎています。。。
けどハンドメイドも頑張ってます。

参加します。

country blue
 2010/11/3 10:00~
b0172141_16461938.jpg




 
 富山県滑川市瀬羽町1850
 旧宮崎酒造さんの建物にて

 去年も参加した26年も続く大人気のイベント。
 今年はcraftpotで出店します。

そしてもう1つ

あべの近鉄百貨店「京阪神 街のすてきなお店」 
 2010/11/11(木)~17日(水)
 JAMPOTさんの出店に私の作品も混ぜていただきます~!
 アンティークレースアクセサリーとアンティークの手芸雑貨のセットを
 販売させていただきます!

 詳細ページはこちら
 http://jampot.jp/event/kintetsu/

お時間ある方はぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by la_peche | 2010-10-30 16:47 | ハンドメイド | Comments(0)

いまから解体。

b0172141_1643499.jpg
b0172141_16431834.jpg


時間と場所を旅してきたアンティークレース。
ぼろぼろです。
でも、でもこのぼろぼろ感が好き。
完品だとはさみも入れにくいけど
ここまでほつれや破けがひどいと思い切りもつくもんです。

どんな作品を作ろうかな~?
今から切り刻みま~す。
ひっひっひ^^;
[PR]
by la_peche | 2010-08-18 16:48 | ハンドメイド | Comments(0)

6年。。。

ご無沙汰しました。。。
なんだかんだとイベントに顔を出していたのに
すっかりお知らせもせず。。。

b0172141_1743459.jpg


JAMPOTさんにて

2010.6.23(wed)~8.23(mon) ヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」展
が始まってます。
6周年記念の雑貨イベントです。

6年かあ・・・
という事は私がJAMPOTさんにお世話になってから6年が経つ、ということ・・・
6年って長いよね。。。
6年の間に結婚し、子供ができ、転勤し・・・・・

例えばまたあと6年経ったらどんな自分になっているのか?
周りはどんな風に変わっているのか?
と思うと・・・・

長い・・・^^;

こんな長い間お付き合いくださっているJAMPOTさん、
そして支えてくださっている皆さんに感謝。

さて、写真は革のポシェット、
ブローチ&ネックレスの2wayタイプです。
でも、これはブローチ部とポシェット部が取り外せるので
写真のようにポシェットネックレス、ブローチとして、
またシンプルにチャームのみのブローチ、ネックレスとしても
楽しめる無限大の?使い方のできるアクセサリーです。

期間も長いのでぜひお店で見てみて下さい~^^
[PR]
by la_peche | 2010-07-04 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)

ありがとうございました。

b0172141_22574540.jpg

ロハスフェスタ終了しました。
足を運んでいただいた方、お買い上げくださった方・・・
有難うございました。

さて、huisさん納品しております。
好評の2wayタイプです。
こちらはブローチとネックレスの2way。
最近ハマりがちな革とアンティークレースで作ってみました。
エレガントすぎずカジュアルすぎず・・・
いろいろな場面で着けていただければ、と思います。
[PR]
by la_peche | 2010-04-28 23:06 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドを楽しむ日々・・・


by la_peche
プロフィールを見る
画像一覧