<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子と藍染め。

昔からですが
草木染めや藍染めに興味がありました。
でも本を読んで理解するのは私には苦手^^;
せいぜい紅茶染めくらいしかしたことがなかったんです。

私の作品にはレース編みをよく使いますが
市販のとくに細いレース糸は色が私にとっては激しすぎて
しっくりこなくて・・
最近バッグもよく作りますが
染めから手を入れたオリジナルバッグが作りたいなあ・・と。

そんなとき、ふっと昔富山でであった方を思い出したのです。

Mちゃん先生は私と一緒の転勤族仲間?で
時々西宮に帰って草木染めのお教室をされています。
1年くらい前からたまにお邪魔して
草木染めを教えていただいています

b0172141_10524343.jpg

お教室にある素材を使ってことことと染めていきます・・

b0172141_1055942.jpg

こちらはお教室にある色見本。
何度かレース糸を染めに行きました。
作品はまた後日。


そして。
先日は年に一度の藍染を習いに行きました。

b0172141_10445659.jpg

玄関前にはラベンダーが。
いい香り~

b0172141_10591183.jpg

一度ね~、息子と行きたかったの。
Mちゃん先生の手ほどきを受け染める息子。
ぼくスカイブルーがいい!
ほう。英語か。
はたしてスカイブルーに染まるでしょうか?

しかし。
b0172141_10494539.jpg

途中からやっぱりバッタ採りに変更^^;

b0172141_1053184.jpg

あのラベンダーも計量カップの中でぐちゃぐちゃになり
魔法のお水(泥水)に変身・・・

Mちゃん先生、他のあたたかい生徒さんの見守りのおかげで
私は無事藍染めを仕上げ・・(Mちゃん、一緒にバッタ採ってくれてありがとう!)
やさしい生徒様、お茶タイムにも息子の鉄道トークに付き合っていただき
有難うございました!

教室後

こうえんであそぶ!

え・・・まだ遊ぶの?^^;

しかたない・・

b0172141_111079.jpg

公園のベンチにて藍染めした生地やらレースやら干し
遊ぶ息子を眺めながらしばし休憩・・

b0172141_1162845.jpg

こんな日もたまにはいいかなあ。

後日・・
幼稚園に持ってった藍染表(?)
b0172141_1185950.jpg


あ、スカイブルー!
[PR]
by la_peche | 2013-05-30 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)

納品とお知らせと思い出の味と。

Guignolさんバッグ3点納品しました。

b0172141_1520927.jpg


こちらはその中の1点
アンティークレースをふんだんにアップリケ。
側面にはアンティークのグレインサック、裏面と持ち手にはティッキングを。
これ、凄くお気に入りだったので手元に置いておきたい気もしたけど
気に入ってくれる方いらっしゃるかな?

そして
西天満のラ・プラース・アンソレイユさんにて
5/24、25とフリマがあります。

私は手芸品とお洋服を出してます!

紙と古着と雑貨 ラ・プラース・アンソレイユ
大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル1階
電話+FAX 06-6315-6650

こちらに行くときは富山のお話に花が咲きます・笑
是非遊びに来てください!

そして富山?つながり・・

namunuiさんと美々卯さんでのイベント後、
naminuiさんとタナコお姉さまと打ち上げ?パンケーキしました。

b0172141_15404196.jpg


パンケーキって家で作るイメージしかなかったので衝撃!
生地もお食事系、デザート系では
それぞれ生地が違うのね~・・・

最後は思い出のうどんすき!

b0172141_15422364.jpg


naminuiさん、ぜひまたパンとたい焼きと惣菜持って来て~・笑
[PR]
by la_peche | 2013-05-18 15:45 | ハンドメイド | Comments(6)

ありがとうございました。

美々卯さんのイベント終了しました。
遊びに来てくださったお客様、
お買いあげ下さいましたお客様、有難うございました。
b0172141_959734.jpg

naminuiさんとのコラボ。わーい。
久々のnaminuiさんとの再会。
いろんなお話しながら楽しい時間を過ごさせていただきました!

b0172141_106044.jpg

namisuiさんのリバティピンとストールと一緒に。



そしてnaminuiさんの姉タナコとの初対面^^
敬語なのに呼び捨て^^;ごめんなさい。。
だってnaminuiさんからお話を聞きもうすっかり友達の気分だったのです。
b0172141_106507.jpg

素敵な書の作品。
タナコ(またも呼び捨て)はお着物の似合うしっとり美人。
作品と人物がリンクするような素敵な方でした。
また会いましょうね!(松原で^^;)



こちらは素敵な写真と詩が素敵な川原ゆうさん
b0172141_10174032.jpg

とても気さくで優しい雰囲気の方でした!


こちらはケシゴムハンコセイサクショ さん
b0172141_10192381.jpg

b0172141_10204498.jpg

カッコイイ作品がズラリと。
家族思いの素敵なパパさんでした!


そして・・
私すっかり主役の方たちの作品を撮るのを忘れ・・^^;
許してください・・
なんてこった。
b0172141_1023751.jpg

とにかく皆様、お疲れ様でした。
またどこかでお会いしましょう!
[PR]
by la_peche | 2013-05-08 10:29 | イベント | Comments(4)

イベント作品 帯バッグ

b0172141_16414045.jpg


遅くなりましたが新作のバッグを少し。

b0172141_16425162.jpg


アンティークな雰囲気が私の現在のテーマ?なのですが
最近日本の藍染とか古いものが気になっていまして・・

けど日本のものってどう合わせてもやっぱり和・・
でもでもどうしてもやってみたくなるのが私でして^^;
今回日本の帯をアンティークレースや革を試行錯誤で組み合わせて
少し私らしくアレンジしてみました!

b0172141_16563929.jpg


裏側はチェコリネンとアンティークレースで。

b0172141_16533617.jpgb0172141_16534622.jpg






側面には帯とレースを縫いつけた革のポケットを。

4日のイベントに持っていきます。


b0172141_16502271.jpg

[PR]
by la_peche | 2013-05-02 16:58 | イベント | Comments(0)

ハンドメイドを楽しむ日々・・・


by la_peche
プロフィールを見る
画像一覧